AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

『オートエンコーダによる時系列データの教師なし異常検知』について

『オートエンコーダによる時系列データの教師なし異常検知』について

ちょっと、前の記事ですが、以下などもながめつつ

noleff.hatenablog.com

この記事の目的

猫の画像をみせて、猫という認識結果を得る、など、深層学習にはいろんな期待(値)があるが。。。。

さて、異常検知、

ちょっと、時系列に話を絞るとして、

正常な波形をみせて、その後、異常を含む波形で異常部分を検出する。
そこに、オートエンコーダを使う。

この場合の、オートエンコーダに対する期待(値)とは??

どういう構成だと、どういうことが、正常として把握されるのだろうか

可能性として、

  • 周期的な波形
    この上記の周期的な波形は、複数の周期が混ざってもいいのか
  • 周期はないが、予兆的な波形と、それに続く本波形 みたいな、、例えば、小さいパルスが入ったのち、大きいパルスが2つ入るなど。。。

が、正常として把握されるのだろうか。。。

今後

上記、ちょっと、想像がつかないので、調べたり、実験したりしよう!!!