AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

【仮説】深層学習は、現代アートを、ボロボロにするかもしれない。

深層学習は、現代アートを、ボロボロにするかもしれない。


(いらすとや)
  
たまに、AIで小説を書く、AIを使って小説を書くとかの記事をみかけることがあるが、 これは100%無理なので、相手にしないとして、
しかし、
   
現代アートはどうだろう?
   
可能性があるような気がする。

現代アートの理解

現代アートというのは、あるノリ(?)ルール(??)のようなものを共有し、それを更に進める?ような活動で、
今は、それを実際に表現するための例えば絵画であれば、画家としてのスキルが必要。 しかし、それをコンピュータでやるとしたら、スキルは不要。 で、 AIは、上記のノリ(?)ルール(??)は、理解できてしまう気がする。
で、 今のレベルのAIで理解できてしまうとしたら、
それは、現代アート側の問題ということになると思うのだが。。。

将来の動向が楽しみ!

例えば、将棋であれば、AIを排除するのはすごく正しい気がする、そもそもAIを持ち込む(練習用はいいとして)
AIに人が勝つ必要性は0%だと思うが、
現在アートはそうはいかない気がする。

整理

以下の3つのことに対する意見がクセが強すぎると自分でも思うが。。。

  • AIによる小説の執筆
  • AIによる現代アートの作成
  • AIによる将棋

関連自分の記事

2023/03/21

ai-de-seikei.hatenablog.com

他の人の意見

(↓ 何か、見つけたら、ここに貼ります。)