AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

自己教師あり学習(Self-Supervised)は、実は、オチがついてないのでは?

自己教師あり学習(Self-Supervised)は、実は、オチがついてないのでは?

ここ3年ぐらい、自己教師あり学習の多くの手法が示されているが。。。。 MoCoとかPIRLとかSimCLRとか。。。
つかみがわかり易いから、よく取り上げられているけど。。。
実用例が少ないのでは?(単純のため、画像に話をしぼった場合。)

f:id:fanta_orange_grape:20220225075315p:plain
↑ 

https://arxiv.org/pdf/2002.05709.pdfより引用

Imagenetとかで一部だけラベルを使って、うまくいきましたといっても。。。
いやいや、Imagenetラベルあるし!!(笑)

自己教師学習のわかりやすいサイト

↓ すごく、わかりやすい!!!

www.youtube.com

↓ 実際の成果?に関係する記事

ai-scholar.tech

コメント

コメントなどあれば、お願いします。
実は、実際には、まだ、非常に使いにくいのでは??という意見です。