AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

シン・シンギュラリティを定義する

シン・シンギュラリティを定義する

ChatGPTとかにぎやかですが。。。

「シン・シンギュラリティ」という言葉、自分が世界で(日本で?)初めて発明したと思ってましたが。。。、ぐぐると沢山ありました。

「シン・シンギュラリティ」を定義する

ということで、商標はあきらめ、、、、w
言葉の定義を抑えようと思います。
3つぐらいの要件を定義しようと思います。



シン・シンギュラリティ要件1

人を超えているわけで、人が考えたニューラルネットワークや、そもそも、生物の構造を少し意識したニューラルネットワークを利用したりはしていませんよね。



シン・シンギュラリティ要件2

  • 生命に関する利権をおさえる

やはり、すべての価値の源泉は、生命、特に人の生命にあるので、それをコンピュータは作れないから、それの権利を、いろいろな仕組、システムで「おさえる」、必要がある。



シン・シンギュラリティ要件3

  • 人間に喜ばれないといけない

ロボット三原則



自分の記事の関連

ai-de-seikei.hatenablog.com

コメント

アドバイスなどあれば、お願いします。