AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

AIの用語。回帰(regression)という用語は、少し、ずれた意味なので注意。

Wikipediaによると

「回帰」という用語は、英語の「regression」からの翻訳であるが、元々は生物学的現象を表すために19世紀にフランシス・ゴルトンによって造られた。ゴルトンは、背の高い祖先の子孫の身長が必ずしも遺伝せず、平均値に戻っていく、すなわち「後退(=regression)」する傾向があることを発見した。これを「平均への回帰」という。ゴルトンはこの事象を分析するために「線形回帰(英: linear regression)」を発明した。ゴルトンにとって回帰はこの生物学的意味しか持っていなかったが、のちに統計学の基礎となり、「回帰(英: regression)」という用語も統計学へ受け継がれたのである。

URL:

ja.wikipedia.org

補足

  • 背の高い祖先の子孫の身長が必ずしも遺伝せず、平均値に戻っていく ⇒ 回帰
  • この事象を分析するために「線形回帰(英: linear regression)」を発明した

Wikipedia(英語)によると

「退行」という用語は、19世紀にフランシス・ガルトンが生物学的現象を説明するために作った造語である。その現象とは、背の高い祖先の子孫の身長が通常の平均に向かって後退する傾向があるというものであった(平均への回帰としても知られる現象)[7][8]。ガルトンにとって、回帰はこの生物学的な意味しか持たなかったが[9][10]、彼の研究は後にウドニー・ユールとカール・ピアソンによってより一般的な統計学的文脈に拡張された[11][12]。

tend to regress down towards a normal average

URL:

https://en.wikipedia.org/wiki/Regression_analysis

言葉通りの「後退」

Wikipedia(フランス語)によると

この言葉は、19世紀にフランシス・ガルトンが観察した平均への回帰に由来している。背の高い人の子供は、それ自身は平均的に母集団より背が高いが、両親(これも平均的に)より背が低く、母集団内の身長のばらつきが小さくなることはない2,3。この現象を定量化するために開発された技法は、統計応用のあらゆる分野で貴重な測定ツールを生み出した。

URL:

https://fr.wikipedia.org/wiki/R%C3%A9gression_(statistiques)

関連の自分の記事

ai-de-seikei.hatenablog.com

コメント

用語は、どこの領域でも、結構、荒れてますよね。。。