AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己教師あり学習(Self-Supervised)は、実は、オチがついてないのでは?

自己教師あり学習(Self-Supervised)は、実は、オチがついてないのでは? ここ3年ぐらい、自己教師あり学習の多くの手法が示されているが。。。。 MoCoとかPIRLとかSimCLRとか。。。 つかみがわかり易いから、よく取り上げられているけど。。。 実用例が少な…

【仮説】深層学習は、現代アートを、ボロボロにするかもしれない。

深層学習は、現代アートを、ボロボロにするかもしれない。 (いらすとや) たまに、AIで小説を書く、AIを使って小説を書くとかの記事をみかけることがあるが、 これは100%無理なので、相手にしないとして、 しかし、 現代アートはどうだろう? 可能性があるよ…

【調査中。。。】XAI(Explainable AI:説明可能なAI)の議論に、一線の技術者は関心を示しているのだろうか。

XAI(Explainable AI:説明可能なAI)の議論に、一線の技術者は関心を示しているのだろうか。 すみません、全く、答えを知らないのでこれから情報に出会ったら記録しておきます。 個人的には、直感的には、XAI(Explainable AI:説明可能なAI)は、あまり面…

AdaINを試してみた。。。(この類、深く入らないと楽しめないんでしょうね。)

AdaINを試してみた。。。(この類、深く入らないと楽しめないんでしょうね。) 以下のgithubを使わせていただいた。 下記の「結果」のようなものであれば、コマンド1行で素直に動きます。 github.com 結果 (いらすとや) <--- これをスタイルとして採用…

Vision Transformer (ViT)は、何故、self-attentionというか、画像をかける(x)のか?

Vision Transformer (ViT)は、何故、self-attentionというか、画像をかける(x)のか? 自然言語で単語のembeddingをかけるのは、ある程度、理解できるとして、 画像を「かけて」、何かいいことがあるのか? ⇒ 【自分なりの回答】他にやれることもないし。。。…

号外!!きたー OpenVINO最新 nightly

号外!!きたー OpenVINO最新 ↓↓ いよいよ、新しいのが出るんですかね。。。 nightlyというのが発生していました、極最近の発生だと思います。 (OpenVINOでnightlyというのは、はじめて見ました。) 自分の関連記事 ai-de-seikei.hatenablog.com 何者か、情…

ベイズの定理を300年ぶりに再発明しようと1時間弱努力したが、できなかった!!

ベイズの定理を300年ぶりに再発明しようと1時間弱努力したが、できなかった!! 以下に回答?が出てるので、 見る前に、皆さんも、「ベイズの定理」を、自力で発明してみて下さい。 (ぜんぶ いらすとや) 条件というか、事前の私の状況は、 ベイズの定理の…