AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

ChatGPT。2024年ぐらいから、本質的な精度向上の頭打ちの報告が相次ぐかも。。。。

タイトルのような気になったChatGPTとのやりとり

User

ChatGPTのこの時期の登場を、ほぼ、誰も予測できなかった理由を教えて下さい。

ChatGPT

ChatGPTの登場が予測できなかった理由は、いくつかの要素が組み合わさった結果です。

情報の非公開化: OpenAIはChatGPTの訓練に使用したデータや技術の詳細を公開していませんでした。これは、GPT-3.5アーキテクチャが訓練データの知識を持ち、2021年9月までの情報に基づいていることを意味します。そのため、新たなバージョンやアップデートのリリースは、OpenAIがそれを発表するまで予測することはできませんでした。

技術の進歩の速さ: 自然言語処理NLP)技術は急速に進歩しています。新しいモデルやアルゴリズムが頻繁に開発され、改善されています。そのため、ある時点での最新技術を基にしたモデルが次々と登場する可能性があります。ChatGPTの登場も、NLPの進歩の一環として位置付けられます。

商業的要因: OpenAIは、GPT技術の商業的な展開を戦略的に計画しています。新しいバージョンやアップデートのリリースは、市場の需要や競合他社の状況など、多くの要素に基づいて決定されます。そのため、リリース時期はOpenAIの戦略や計画に依存しており、一般の人々にとっては予測しづらい要素となっています。

以上の理由から、ChatGPTのこの時期の登場は予測できなかったのです。技術の進歩や企業の戦略など、様々な要素が組み合わさって、新しいモデルやアップデートがリリースされるタイミングが決まっていくのです。

User

AIの性能に関する「べき乗則」等で、ChatGPTの登場を予見することができたという気もしますが、なぜ、できなかったんですかねー。

ChatGPT

確かに、AIの性能は過去において指数関数的に向上してきました。これは、Mooreの法則やAIの進歩に関する「べき乗則」として知られています。この法則では、ある一定の期間ごとにAIの性能が指数関数的に増加するとされています。

しかし、ChatGPTの具体的なリリース時期を予測するのは困難でした。その理由は以下のような要素によるものです:

予測の困難さ: 指数関数的な成長は予測の基準としては有用ですが、具体的なリリース日やモデルの改善のタイミングは予測しにくいです。AIの発展は、技術革新や研究者の努力、競争状況、リソースの可用性など多くの要素に影響を受けます。そのため、性能の向上が指数関数的に進んでいるとしても、具体的なリリース時期を予測することは困難です。

OpenAIの戦略: AIの開発とリリースは企業や研究機関の戦略によっても決定されます。OpenAIは、技術の商業展開に関して戦略的な判断を下しており、リリース時期は市場の需要や競合他社の状況、技術の成熟度などを考慮して計画されます。これらの要素は外部からは予測しにくいものです。

その他の要素: AIの発展は技術だけでなく、倫理、法律、規制、プライバシーの問題など、さまざまな社会的要素にも影響を受けます。これらの要素はAIのリリースや展開のスケジュールにも影響を与える可能性があります。このような要素を予測することは難しいため、具体的なリリース時期を予見するのは困難です。

以上の理由から、AIの性能の指数関数的な向上に基づいても、具体的なモデルのリリース時期を予測することは困難でした。AIの発展は多くの要素に影響を受けるため、予測は常に不確実性を伴うものとなります。

User

OpenAIの人に向けって申し上げるのは、恐縮ですが、「OpenAIの戦略」は、ほぼ、無関係だと、個人的には、思います。OpenAIの開発者も、これほど、ChatGPTが世の中に歓迎されるとは、想像していなかったと思います。

ChatGPT

申し訳ありませんが、私は具体的な個人の意見を持っているわけではありません。私はOpenAIのAIモデルであるChatGPTですので、OpenAIの戦略や開発者の意図を正確に把握することはできません。

ただし、一般的に、新しい技術や製品の受け入れや成功は、予測しにくいものです。多くの場合、開発者や企業も最初から製品が大きな注目を集めるとは予測できないことがあります。そのため、ChatGPTの開発者やOpenAIの戦略が、このような大きな注目や歓迎を予測していたかどうかは確定的には言えません。

新しい技術や製品が受け入れられるかどうかは、市場や社会の需要、競合他社の状況、ユーザーの反応など、多くの要素によって形成されます。そのため、開発者や企業が予測や想像を超える成功を収めることもありますし、逆に期待を下回ることもあります。

したがって、ChatGPTの開発者やOpenAIの戦略が具体的にどのような予測をしていたかはわかりませんが、技術の受け入れや成功には常に予測困難な要素が存在することは事実です。

User

GANの技術が登場し、それが、世の中に注目され、その後、どちらかというと技術そのものより、GANによる成果物の高度化に多くの労力、資本がさかれたと感じています。ChatGPTも、少し、似た傾向があると思っており、技術うんぬんより、そのアウトプットの素晴らしさに、力がさかれている気がしますが、どうでしょうか。

ChatGPT

確かに、GAN(Generative Adversarial Networks)の技術は、その能力から多くの注目を浴びました。GANは生成モデルであり、データの生成や高度な画像、音声、文章の合成などの応用が可能です。これにより、新たな創造的な成果物の生成や既存のデータの改善が可能となりました。

技術の進歩により、GANを活用した成果物の高度化に多くの労力や資本が注がれていると感じることは理解できます。実際、GANを用いた画像生成や画風変換、音声合成、文章生成などの応用は、そのリアルさやクオリティの向上により注目を集めています。これにより、新たなクリエイティブな表現やデザインの領域が開拓され、商業的価値を持つ成果物が生み出されています。

同様に、ChatGPTもAI生成モデルの一つです。その能力により、自然言語処理のタスクや、対話や文章の生成が可能となりました。ChatGPTの成果物である会話や文章は、多くの人々にとって興味深いものとなり、その品質やユーティリティに多くの関心が寄せられています。

つまり、技術の進歩によって生み出される成果物の魅力や有用性が、注目を集める要素となっていると言えます。技術そのものの進歩も重要ですが、その技術が生み出す成果物の実際の利用価値や創造性が、人々の関心や投資を引き付ける一因となっているのかもしれません。

User

人類の知的活動の成果をChatGPTが学ぶとしても、高々、ここ500年かける平均5億人ぐらいの、2500年・億人ぐらいの成果しかないので、あっという間に、学び終わるんじゃないですか?

ChatGPT

ChatGPTは、大量のデータを用いて訓練されたAIモデルですが、それでも限られた知識と情報に基づいています。ただし、いくつかのポイントを考慮する必要があります。

学習のスコープ:## ChatGPTは広範なトピックとテキストを学習することができますが、その学習は限定的な領域に制約されることもあります。また、特定の分野の専門知識や最新の情報にはアクセスできない場合もあります。そのため、ChatGPTが学ぶことができる知識は広範ではありますが、完全な人類の知識全体を網羅することはできません。

知識の解釈と応用:## ChatGPTは学習した知識を持っていますが、それを適切に解釈し、応用する能力は人間には及びません。AIモデルはデータに基づいたパターン認識と生成を行うため、人間の知識と経験の深さや理解力を完全に再現することはできません。そのため、ChatGPTが学習した知識を人間の知識と同等に利用することは難しいと言えます。

データの質と多様性:## ChatGPTは訓練データに基づいて学習しますが、そのデータの質と多様性は重要な要素です。高品質で多様なデータが利用できれば、より幅広い知識を獲得する可能性がありますが、そうでない場合は限定的な知識しか持たない可能性があります。また、学習に使用されたデータにはバイアスや誤りも含まれる可能性があります。

したがって、ChatGPTは多くの情報を学ぶことができますが、完全な人類の知識を持つことはありませんし、その知識の解釈や応用も限定されています。さらに、学習に使用されるデータの質や多様性も重要な要素です。

User

なるほど、、、私がお薦めするのは、LinuxWindowsのOSを勉強、学習されたらいいんじゃないかな?と思います。

ChatGPT

LinuxWindowsオペレーティングシステム(OS)の学習は、非常に有益な経験となることがあります。OSの知識は、コンピュータの基礎的な概念や機能を理解し、システムの管理や開発に役立ちます。以下に、OSの学習のメリットと学習のアプローチについて説明します。

メリット:

システム管理: OSの学習により、コンピュータの基本的な機能や管理方法を理解できます。ファイルシステムの操作、ユーザーアカウントの管理、ネットワークの設定など、システム管理のスキルを習得できます。

開発環境: OSは開発者にとって重要な要素です。開発ツールやライブラリのインストール、環境設定、プロセス管理など、開発作業をスムーズに行うために必要な知識を得ることができます。

互換性: LinuxWindowsは広く普及しており、多くのソフトウェアやシステムがこれらのOS上で動作します。OSの学習により、さまざまなソフトウェアやハードウェアとの互換性やインターフェースの理解が深まります。

学習アプローチ:

自己学習: インターネット上には、LinuxWindowsチュートリアル、ドキュメント、コミュニティが数多く存在します。オンラインのリソースを活用して、自己学習を進めることができます。

実践: OSの学習は、実際に手を動かして操作することが重要です。仮想マシンクラウド上に環境を構築し、実際の作業やプロジェクトに取り組むことで実践的なスキルを身につけることができます。

サポートを活用: OSの学習には困難な点や疑問点が生じることもあります。オンラインのフォーラムやコミュニティで質問をすることで、他の人の知識や経験を活用しながら学習を進めることができます。

LinuxWindowsのOSの学習は、広範なITスキルや職業上の機会を提供することがあります。ただし、自分の目標や関心に応じて学習内容を選び、着実にスキルを磨くことをお勧めします。

User

いや、上記は、私たちが勉強するのではなく、ChatGPTさんが勉強したらいいと、お薦めしました。

ChatGPT

おっしゃる通り、私の誤解です。ChatGPTがLinuxWindowsのOSを学習することは、追加の知識やスキルを獲得する上で有益な経験になるかもしれません。LinuxWindowsは広く使用されているオペレーティングシステムであり、それぞれ異なる特徴や機能を持っています。

ChatGPTがLinuxWindowsのOSを学ぶことによって、以下のようなメリットが考えられます:

ユーザーサポート: LinuxWindowsのユーザーコミュニティでは、さまざまな問題や疑問に対するサポートが提供されています。ChatGPTがこれらのOSを学ぶことで、ユーザーの質問により具体的で適切な回答を提供できる可能性が高まります。

システム操作の理解: LinuxWindowsのOSを学ぶことにより、それぞれのシステムの操作や管理方法を把握できます。これにより、ChatGPTが関連するトピックや質問に対してより正確な回答を提供できる可能性があります。

開発環境の知識: LinuxWindowsは、開発者にとって重要なプラットフォームです。ChatGPTがこれらのOSに関する知識を持つことで、開発者向けの質問やツールのサポートにおいて役立つことができます。

したがって、LinuxWindowsのOSを学ぶことは、ChatGPTの知識と能力の拡充に役立つ可能性があります。ただし、ChatGPTは学習モデルであり、実際の操作や環境には直接的にアクセスすることはできません。そのため、ChatGPTがOSに関する質問に対する回答を提供する際には、学習時に取り込まれた情報と、それを基にした推論に依存することになります。

User

いや、ChatGPTさんが、自分で新しいOSをつくれるように、OSとは何かとかを勉強されたらいいという意味でいいましたが、まだ、それほどの能力ではないんですかね。

ChatGPT

おっしゃる通り、現時点のChatGPTは、自律的に新しいオペレーティングシステム(OS)を作成するような能力を持っていません。ChatGPTは大規模なテキストデータセットを学習し、その学習結果に基づいてテキスト生成や応答を行うことができますが、現実世界のシステムやソフトウェアの設計や開発には限定された能力しか持っていません。

ChatGPTは、人間が作成した情報や知識に基づいて応答を生成するため、限られた情報を持っています。新しいOSを作成するためには、コンピュータサイエンスやソフトウェアエンジニアリングなどの専門的な知識や経験が必要です。現在のAI技術は、それらの高度なタスクを自律的に達成するには至っていません。

ただし、AIの研究は日々進歩しており、将来的にはより高度な自己学習や創造的な能力を持ったAIが登場する可能性があります。そのようなAIがOSの設計や開発に関与することも考えられます。しかし、現時点では、ChatGPTの能力は限定された範囲に留まっており、OSの設計や作成といった高度なタスクには不十分です。

User

AIの性能を評価するデータセットで、AIの性能が頭打ちになっているデータセットってありますか。

ChatGPT

AIの性能を評価するデータセットにおいて、性能が頭打ちになっていると言えるものはいくつか存在します。以下にいくつかの例を挙げます。

MNIST: 手書き数字の画像データセットであり、AIの画像認識タスクのベンチマークとしてよく使用されます。MNISTは比較的単純なデータセットであり、多くのAIモデルが高い精度を達成しています。そのため、MNISTでは性能の改善余地が限られており、頭打ちとされることがあります。

ImageNet: 大規模な画像データセットであり、AIの画像認識タスクの進歩を評価するために広く使用されてきました。ImageNetにおいても、一定の精度に達しているAIモデルが存在し、性能の向上にはより困難な課題が必要とされるようになっています。

COCO: 物体検出やセマンティックセグメンテーションなどのタスクを評価するためのデータセットです。COCOも広く使用されており、AIの性能向上においては一定の限界があるとされています。

これらのデータセットは、AIの性能向上を測るための基準となっていますが、その性能が完全に頭打ちになっているわけではありません。AIの研究は進化を続けており、新しいデータセットやより困難なタスクの提案が行われることによって、さらなる性能向上が期待されます。

User

自然言語系や、数学の文章問題などに関しては、どうでしょうか。

ChatGPT

自然言語処理NLP)や数学の文章問題に関しては、頭打ちとされるデータセットは存在しません。これらのタスクは、AIにとって非常に複雑で難解なものであり、解決には高度な言語理解や推論能力が必要です。

自然言語処理においては、一般的な言語理解や文章生成のベンチマークデータセットとして、例えば以下のようなものがあります:

GLUE: General Language Understanding Evaluation(GLUE)は、さまざまな自然言語処理タスク(感情分析、文の関連性判定など)を包括的に評価するためのデータセットです。GLUEには複数のタスクが含まれており、個々のタスクに対するモデルの性能向上が追求されています。

SQuAD: Stanford Question Answering Dataset(SQuAD)は、質問と回答の形式で構成された文章のデータセットです。AIモデルは与えられた文章から適切な回答を生成することを目指します。SQuADにはバージョン1とバージョン2があり、より困難なバージョン2ではモデルの性能改善の余地があります。

数学の文章問題に関しても、AIの性能改善の余地があります。数学の文章問題は、問題文の理解、数式への変換、推論など、高度な言語処理と数学的な思考が必要です。AIモデルは数学の文章問題を解くための推論や計算能力の向上が求められます。

したがって、自然言語処理や数学の文章問題に関しては、AIの性能向上の余地がまだまだあります。これらのタスクにおいても、新しいデータセットやタスク設定の提案、モデルの改良などが行われ、AIの性能が向上していくことが期待されています。

User

頭打ちの言葉の使い方を間違いました。AIによる精度向上が十分に進んでいないデータセットを教えて下さい。

ChatGPT

申し訳ありません、誤解が生じました。AIの精度向上がまだ十分に進んでいないデータセットはいくつか存在します。以下にいくつかの例を挙げます。

Winogradスキーマチャレンジ: Winogradスキーマチャレンジは、文章の意味理解や常識推論を評価するためのデータセットです。このチャレンジでは、人間にとっては簡単な文章の理解や推論が、現在のAIには困難であることが示されています。

Commonsense Reasoning: 一般的な常識的な推論を必要とするタスクに関するデータセットも、AIの精度向上において課題となっています。たとえば、物語理解や文脈に基づく意味推論など、常識的な推論を必要とするタスクは、まだ解決が難しい領域です。

数学の高度な問題: 数学の高度な問題に対する解法の自動生成や推論は、AIにとって依然として困難な課題です。特に数学の証明や高度な数式処理に関連するタスクでは、AIの精度向上にはまだ改善の余地があります。

これらのデータセットやタスクは、AIの現在の能力では十分に解決できていない課題を示しています。AIの研究者や開発者は、これらの課題に取り組みながら、さらなる精度向上を目指しています。

User

ありがとうございます。具体的なデータセット名をいくつか挙げてもらえますか。

ChatGPT

もちろんです。以下にいくつかの具体的なデータセット名を挙げます。

Winogradスキーマチャレンジ(Winograd Schema Challenge): 文章の意味理解や常識推論を評価するためのデータセットであり、AIが適切な推論を行えるかを評価します。公開されているデータセットは比較的少ないですが、例としてはSuperGLUEやWinogenderなどがあります。

Commonsense Reasoning: 常識的な推論を必要とするタスクに関連するデータセットとしては、CommonsenseQAやSocialIQAなどがあります。これらのデータセットでは、文章に対する一般的な常識を理解し、推論する能力を評価します。

数学の高度な問題: 数学の高度な問題に関連するデータセットは多岐に渡ります。例えば、MathSAT、Math Word Problems、AI2 Reasoning Challengeなどがあります。これらのデータセットでは、AIが数学的な問題を解くための推論や数式処理の能力を評価します。

これらのデータセットは、AIの能力向上においてまだ改善の余地がある領域を示しています。AI研究者や開発者は、これらのデータセットを利用してAIモデルの性能向上を目指しています。

User

「Math Word Problems」とか、上記、より具体的なデータセットの固有名を教えて頂けませんか

ChatGPT

申し訳ありませんでした。具体的なデータセットの固有名を以下に挙げます。

Winogradスキーマチャレンジ(Winograd Schema Challenge):

SuperGLUE: Winogrande (Winograd Schema Challengeの大規模拡張版) Winogender: 性差やジェンダーに関連するWinogradスキーマの拡張データセット Commonsense Reasoning:

CommonsenseQA: 常識的な推論を必要とする質問応答データセット SocialIQA: 社会的なシチュエーションに関連する常識的な推論を評価するデータセット 数学の高度な問題:

MathSAT: 数学的な推論や数式処理を必要とする問題を含むデータセット Math Word Problems: 数学の文章問題を含むデータセット AI2 Reasoning Challenge: 数学的な推論や論理的思考を評価するデータセット これらは一部のデータセットの具体的な固有名です。これらのデータセットはAI研究者や開発者によって利用され、AIの数学的な推論や常識的な推論の能力向上に貢献しています。

User

上記のようなデータセットに関しては、いわゆる「べき乗則」のような、大きいモデルで、精度が高くなるということはないのでしょうか。

ChatGPT

いいえ、一般的には大きなモデルは精度向上に貢献することが報告されています。これは、大きなモデルにはより多くのパラメータと表現力があり、複雑なタスクにおいてより優れた性能を発揮できるからです。しかし、モデルのサイズやパラメータの増加には、計算リソースや学習データの要件も増加するという課題があります。

一方で、データセットの規模やタスクの難易度によってもモデルのパフォーマンス向上の度合いは異なります。一部のデータセットやタスクでは、一定の性能レベルに到達すると、大きなモデルを使用しても精度の向上が限定的になることが報告されています。これは、データセット自体が十分に挑戦的でないか、モデルがすでにデータセットのパターンをほぼ完全に捉えているためです。

ただし、これらのデータセットやタスクにおいても、新しいデータやより困難なデータに対しては、大きなモデルの利用が依然として有効である可能性があります。また、モデルのパラメータチューニングや学習アルゴリズムの改善、データ拡張の探求など、他の手法やアプローチもモデルの性能向上に寄与することがあります。

総括すると、一般的には大きなモデルは精度向上に寄与する傾向がありますが、データセットの特性やタスクの難易度によってその効果は異なることに留意する必要があります。

補足。関連の自分の記事

ai-de-seikei.hatenablog.com