AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

AIの将来を科学的に予想するNo.03

AIはコンピュータの特性をもっている

有限要素法ってありますよね。

ja.wikipedia.org

複雑な構造物をメッシュ分割して解析する(変形や応力や振動特性や、、磁気解析とかの分野もある。。)やつ。

⇒ シンプルな仕組を、超大規模化して、それでも破綻することなく成果が出ている。

AIと有限要素法は関係ないが、AIもニューラルネットワークの要素を超大規模化している。

コンボリューションのCNN、そして、最近、大注目のtransformer、、、、

⇒ AIの分野でも、比較的単純な要素を、超大規模化して成果が出ている。

transformer をすごい、すごいという記事をみることがあるが、

transformerは、ある意味、凄いんでしょうが、、、しかし、それ自体はやっぱり単純なものである、 凄いのは、その成果で、、、、 
この超大規模化して、はまったパターンに過ぎないと言えば過ぎない。