AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

1990年にモンティ・ホール問題はないよね。ひじひじひじ、ひざ、みたいなネタか?

1990年にモンティ・ホール問題はないよね。ひじひじひじ、ひざ、みたいなネタか?

モンティ・ホール問題とは?

(説明がだるいので、、、、以下、参照願います。)

ja.wikipedia.org

見解

こんなのが、、、、1990年に問題になるはずなく。
199年とかなら、わかるけど。。。。
このエピソード?、ちょっと、ベイズの理解が進む妨げにすらなってきる気がする。

補足(はてなで、最近、モンティの記事をみた。)

ワタシの理解は、上記のとおりなので、、、、 下記の記事自体は、よく読めてはないですが。。。 cruel.hatenablog.com

↑上記の記事のコメント欄で、1990年が再現されている感がある。。。
なるほど、紀元前4000年でも、199年でも、1990年でも、2022年でも、人の感覚は不変ですね!!!
これを、確率の話に混ぜるのは、やめたほうがいい気が。。。
ジャンルとしては、人はなぜ蛇が怖いのか。。。とかのジャンルでは。

更に補足

学生時代レベルでのコメントで恐縮ですが、、、、
確率は、考えやすいやり方で考えるべきで、混乱するようなやり方に付き合うべきでない、
それをやると、全く、違う活動になる(掘る穴が違う!!)という感じを、ずっと、もっています。

真面目に考えている方は、いいんですが、
その混乱に便乗している人がいる感じがいや。

補足

ベイズに関しては、以下も参考になる!!

www.youtube.com