AI(機械学習)のアルゴリズムの分類について、何日か考えたけど、意味ないですね。教師あり、教師なし、強化とか。。。(これは、ゲームの分類や、格闘技の分類をすることを考えると容易に分かる気が。。。)
教師あり、教師なし、強化学習とか、scikit-learnのチートシートとか、分類の手がかりはあるかもしれませんが。
自分でも、以下みたいな記事を書き始めたりはしましたが。。。
最初に結論
分類で、どの範囲で、何を示したい、何を確認したいか、を最初に決めて、それに従って分類するだけかな。。。 と思います。
例えば、格闘技を分類しようとしたら。。。。
ボクシング
空手
柔道
柔術
RIZIN <--おいおい、団体名か。。。
まあ、分類できるわけもなく。
ゲームを分類しようとしたら、
かるた
ポーカ
テレビゲーム
ポケモン
SWITCH <---- すみません、ゲームまったく無知です。
インベーダ
まず、時代の流れがありますし。。。。。それを広い範囲で拾うかどうか。。。。