AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

ChatGPTを少しさわった結果、びっくりするほど利口なので、人との能力の関係をグラフにしてみた。

ChatGPTと人との比較。(Q&A対応を想定)

↓ こんな感じかな。。。。 専門家の人にかなり近いレベルであるという印象をもった。

上↑の分析に対する補足

上の分析に根本的な問題があるとしたら、

  • 項目ヌケ

これは、気づけば足します。
上の分析で表現できていない問題があるとしたら、

  • ばらつき

それは確かにある。ばらつきが極端に大きいと扱いにいくいという問題は一応ある。
しかし、それは、あまり重要ではないと思う。

今後の予定

以下などをしたい。

  • 何か思いついたら、改定。
  • 類似の記事を見かけたら、明示。
  • 時間方向の変化、進捗の動向。それがあれば、いつ、すべての項目でAIが人を追い抜くかが判断できる。

補足(2023/5/21)

自分の下記記事のように、ChatGPT全然ダメなときがある。。。。
評価が安定しません。。。。
もっと、沢山使って、また、沢山のChatGPTに関する意見に触れる必要があると思います。

ai-de-seikei.hatenablog.com

上記の自分の記事を受けて

シンプルに評価を下げる必要があると思います。別途、作業します。★課題(宿題)!!!

ちょっと、この記事も見て下さい。どうも、評価下げる必要ありそうーーー!!!(2023/05/28)

ai-de-seikei.hatenablog.com

補足(2023/6/29)

以下の関連の自分の記事。★頭打ちの考え方が必要かも。だから、結局、評価を下げる必要がある。

ai-de-seikei.hatenablog.com

具体的な評価の下げ方

減点法的な評価項目の追加。

  • 基本的な誤った行為がまざらないか。例えば、URLを生成して、実在しないURLを使う。
  • ChatGPT等で、質問者の意見を過剰に取り込む。過剰取込みがないか。

評価を下げる方向の自分の関連記事(2023/07/20)

ai-de-seikei.hatenablog.com

評価を下げる方向の記事を沢山書いてますが。。。。気に入ってよく利用しているという事実はあります(2023/07/20)。ほんと、よく利用しています。

コメント

もう少しダメダメを想定していたので。。。。驚いた!
また、今後も、粛々、淡々と進歩することを考えると、確実に人は追い越される 気がする。
こうなると、人はものごとを理解し、判断しているのは確かだが。。。。その理解や判断の定義は相当曖昧であると感じる。
なんでもいいので、コメントなどもらえると嬉しいなーーーー。(そのために書いているとも言えるので。。。)