AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

ChatGPTの回答を想像して、更に、その回答をでぃすってみる。

(想定)設問

消防車は、赤い。
救急車は、白い。
あと、消防車は消化のためのホースとかがあったりする。救急車にはそのようなものがない。 仮に、真っ白に塗装した消防車があるとして、それを描写した文章で、この車が消防車か救急車かをChatGPTに質問した場合。

回答例1

車両の色が白なので、基本的には、救急車だと思います。
ただし、折りたたんだホースが搭載されているなど、実現できる機能を考慮すると、消防車だと思います。
よって、どちらとも言えません。

回答例2(実際は、上記より、もう少し語るのでは?)

車両の色が白なので、最初の印象としては、救急車ということになります。
ただし、折りたたんだホースが搭載されているなど、実現できる機能を考慮すると、消防車だと思います。
物が何であるかを判断する場合に、単なる見た目そのものより、それにより実現できると考えらえる機能などを考慮して 判断する、これは少し語弊があるかもしれませんが形而上的な考えに重きをおいて判断をするとした場合、
この車両は、消防車だと思います。車両の色自体は、あまり、重要でないと考えました。

回答例2をディする

一見、利口な回答に見えるかもしれないが、
非常に単純なものじゃないですかね!!!

以下の手順で構成できると思います。

  • 色による判断。
  • 実現できそうな機能による判断。
  • 後者が一般に重要とする考え方。
  • この3つを少し、ごちゃごちゃ文章、文章としての修飾をする。

コメント

単なるChatGPTに対するでぃすりでした。。。。。