AIうぉ--!(ai-wo-katsuyo-shitai !)

AIを上手く使ってみせたい!!自分なりに。

GAN(Generative Adversarial Networks)は、なぜ、廃れたか?

生成AIが、大盛り上がりなのに、GANは最近一切聞きません。

GAN(Generative Adversarial Networks)は、なぜ、廃れたか?

GANが廃れた理由

GANが廃れた理由を2つ示します。

『モード崩壊』

以下の記事がわかり易いですが、GANは、『モード崩壊』という課題を抱えています。

qiita.com

引用:

モード崩壊は、訓練中のGANがデータセットの多様性全体を捉えることができず、限られた数のサンプルまたは非常に似ているサンプルのみを生成するときに発生する問題を指します。

それに比して、生成AIは、拡散モデルで、以下の通り大丈夫。

引用:

拡散モデルがモード崩壊しないのは最尤推定だから。

廃れてきたから言うわけではないが。。。。

そもそも、GAN(敵対的生成ネットワーク)の敵対的とういうのは、それほど、深い意味がないと理解しています。
「discriminator」が敵対するわけですが。。。『敵対って??』、単に、評価指標を改善するだけだし、、、
しかも、実際に効果のあるGANの構成は、いろいろ複雑で、、、、別に、GAN本来の構成が明確でなく、、、、
という印象。

⇒ その上で、普通には、『モード崩壊』の問題もあり、、、、
また、いまの流行りは、生成AIなので、GANという用語を使うメリットがない、はず。
⇒⇒ GANは、種々の変形があるので、拡散モデル-GAN(Diffusion-GAN。造語。)というのがあってもなんの問題もないはずだが、、、
⇒⇒⇒ 3年前と違い、GANという単語を使うメリットがなく、生成AIのほうがキラキラしているから。。。。

GANについて強調しておきたいこと

『敵対的』、、、、何か、用語が大袈裟な気が。。。